✴︎お気軽に《メディアの方はこちらから》




さぶい
朝さぶい
朝っていっても
起きた時はどう見ても夜
朝日が見えない分よけいにさぶい 
冬の日本はヒトを目覚めさせる気がない


我が家の越冬の主要武器は
こたつと湯たんぽと熱い茶
という昭和ノスタルジー


でも


朝起きたら
湯たんぽは布団にオキザリ
就寝前まで
お迎えを待ちぼうけ
なんて日も


こんなに健気に毎晩
家族の足先を温めてくれるのに
なんて不憫なヤツなんだ


{891E4774-BB6A-4AC4-8A5E-62A6B8BF0921:01}


冬になると
夜勤明けの湯たんぽが
キッチン入口のボックスで休む


そして夜になると
すぐそばのキッチンで
ガブガブと湯を飲み
私たちの相手をする


なんとハートフルな水商売
いい仕事しまっせ

{BEE063E9-45C8-4F56-AC5F-28882668A4E5:01}


水を抜いてカバーを外して
すぐにお湯が入れられるようにしておいてね
私は当初そう言ってたけど


子供たちは
朝に水を抜いてカバーを外して
このボックスにインするのは
ハードルが高いらしい
でも寝る前お湯を入れる前に水を抜く
それは苦じゃないらしい



うん。どっちでも同じこと



どっちでも夜は足先が温いんだから
多くを求めるのはやめた


片付けが得意な人は
片付けが苦手な人の気持ちが
分からないことが多い
多くを求めすぎることも多い


別にそんなのよくない?
みたいな事は
求めないのが我が家流




愛あるポチッ
お願いします!



読者になる
↑↑このブログの読者になる