ちらっと家計簿みたいな数字がみえたんですが、
どんな家計管理されてますか? しりたいです。

ふくさんありがとう♡


なんとなく
ゆるく貯めてます


ルールは

生活費として1週間に2万円使っていい
それだけ
ルールはどえらくミニマル 笑

私の超えられるハードルはそんなもん
生活費は食費とか洗剤とかね
細かくジャンル別記入しません
いえ
出来ません
出来ることもミニマル…


ちなみに
我が家の場合外食費は私の財布から
宴の会費も私の財布から
理由は私が作りゃ済む話だし
必ず言い出しっぺは私だから(小声)



やり方は

生活費に使った金額を
その週の前出費に足してただただ記入

超えられるハードルだから
だいたい毎週数千円余るのよね
モチベーションはそこで保てる
いや
むしろ上がる

余ったら
貯金or翌週の予定によっちゃ
繰越オーライ

足りなかったら
サクッと見直しじっくり反省
必ず失敗した理由がある
ここでテキトーな反省ぶっこくと
同じ反省をすることになるから
必ずきっちり悔しがる
嫌な思いをネットリ味わう
そしたら次から
あんな思いはしたくない!となる


買い出し前に記入すれば
その日の行動が違ってくる

ただただ書く
無意識なのに意識してしまう
レコーディングダイエット
みたいなものかしら
前回けっこう使ったから
今回は控えめにしよかなー
って気持ちに自然となる

暮らしは育んでいくもの
家計管理も育んでいくもの


生きてるうちに正統派の家計簿を
つけられる日がくるのかしら


あは
書いたそばから自信ない♡




たくさんのフォローや♡
ありがとうございます(´∀`)
330人になったー!嬉しい!嬉しい!
毎日増えてくフォロワーさんに
めちゃくちゃ喜んでます!