習慣を変えれば人生は変わる
衣食住ポンコツだった私が実践する
ハードル低き整えの日々を紹介
あなたの暮らし変えちゃいます

ゆうこさんのタイムスケジュールを
教えてください!

ありがとうございます!
淡々と書くよ!

4:00  
起床
4:15  
ジムへGO

でしょうね!と思わずツッこんだジムでの誰かのイタズラ

5:30  
帰宅
子ども達を起こす
母は風呂

6:00 
ご飯の準備

6:30 
家族でご飯食べる

7:15 
子どもたち見送る
コーヒー淹れる
キッチン片付け
ジョンソンと朝の夫婦茶会

ジョンが出かけたら掃除 

8:00 
ブログ書いたり
メール読んだり
買い出し日は買い物行ったり
洗濯多い日は洗濯したり
執筆あったら執筆(午後はしない)

11:00 
晩御飯仕込んだり
翌朝のご飯仕込んだり
子どもたちのおやつも用意する
ご飯作ってたらお腹減るから
流れで昼ご飯

録画した番組を観る

13:00 
ブログ書いたり
メール読んだり
本読んだり
眠くなったら阻止するため筋トレする

15:30 
子どもたちを塾に
16:00 
ブログ書いたり
洗濯物たたんだり
お風呂洗ったり
お風呂入ったり
翌日に予定があれば段取り考えたり
予定の準備したり
すぐご飯食べられるようセッティング
19:00 
子どもたちと晩ご飯
19:30 
子どもたちお風呂
学校やらのお便りチェック
ジョンソンのご飯準備
ジョンソン帰宅
20:00
母は寝る準備
就寝
21:00

赤い字で書いたのは
決められた時間にやらなければ
バランスを崩しがちなこと
つまりはルーティンですな

黒い字は変更だったり
イレギュラーが起こることが多いから
この時間に!なんて決めても
しんどいだけ
だから習慣化しないことにした


私は朝型人間だから
朝の時間帯の
習慣化されたルーティンをやっとけば
大体のことが大丈夫になるみたい

昼間の赤い字のルーティンは
早く寝るためのルーティン
つまりは
早く起きるためのルーティン
やっぱり
重きは朝に置くのがええのよね
夕方に仕事して
効率よかったことがない

息子は私と同じ朝型だけど
娘さんは朝が弱く昼夕活動派

早寝早起きが絶対的にいい!って
私は思わないのね

どの時間帯が強いかとか
どの時間帯が活動しやすいとか
人それぞれなんちゃうかなと思う

自分に合ったスケジュール管理が
ええと思うんだよな